宮称殿(みやしょうでん)

お囃子全体を凝縮したような約2分間の短い曲で、 最初に演奏する場合が多いです。
笛のメロデイに対しタイコは6回繰り返しの途中で終わります。
タイコはやさしいので低学年向(小1〜3)です。

※正式な曲名は、「宮昇殿」と表記するのが正しいと思われます。

反復記号の部分は、何度でも繰り返し可能です。
動画は、1回のみ繰り返してます。
また、演奏終了後に、間奏を入れて「屋体」へ繋げる事が可能です。

反復記号
目次

笛譜(笛のTAB譜)

この動画では、反復記号を1回のみ繰り返してます。

「宮称殿」の終わりから、「屋体」への間奏部分。

この動画には、感想部分はありません。

太鼓譜(タイコのリズム譜)

後日口唱歌字幕を掲載します

太鼓譜は、全4行で、右行から左行へ縦読みします。
● 大ダイコ(左) ◯ 小ダイコ(右)
口唱歌は、右側の小ダイコを歌ってます。小ダイコの2行目の途中から曲がはじまり、全部で6回繰り返します。
小ダイコは、「テ」と「ケレ」などの太字部分を叩きます。大ダイコは、「ト」、「ド」、「コ」などの太字部分を叩きます。曲の終わりは、口唱歌にないので動画を参考にしてください。

2行目の笛のイントロ部分からはじまり、笛1回の繰り返しの場合は、タイコは、6回繰り返します。

口唱歌(くちしょうが)

口唱歌とは声に出して歌うための楽譜です。譜面のない時代から太鼓のリズムを覚えやすくするために、歌われます。右側の小ダイコ部分を歌ってます。
尚、この動画では、この曲を演奏するにあたって注意点も解説しております。

総譜(スコア)

目次